分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

PENN CLASH (ペン クラッシュ) 5000 購入

より大物対応出来るよう、シマノ バイオマスターSW5000PGよりも、パワーのあるオフショア用リールを購入したくなりました。

国内外のメーカーの幾多あるモデルのなかから選んだのは、PENN CLASH 5000 ( ペン クラッシュ 5000) になります。

 

f:id:Minow:20190202171620j:image

 

何と言っても、コストパフォーマンスが最高に良いんです。(下のアマゾンリンク先は高いです。)
メタルボディーなのに!ドラグ性能良いのに!ベアリング数もそこそこ装備され、ベールを起こしたときにハンドルが回らないようにする機構もついてるのに!

国内の二大メーカーの中級モデルより安くて、必要な機能を搭載しています。

スペックは、ピュアフィッシングのホームページで。

 

ペン (Penn) リール Clash クラッシュ スピニングリール CLA5000 5000 [並行輸入品]

 

PENNリールを扱っていると謳う店は沢山ありますが、実際に店頭に並んでいる店ってなかなかありません。
リールはスペックだけで判断しにくく、感覚の部分も大事にしていますので、リアル店舗で全モデルを手にして決めたい!からです。

関東近郊で扱う店を探してみると、東京大森にありました。キャスターハウス(ネット販売しているリアル店舗)ってお店です。
店頭では、同社スピンフィッシャー6や、スラマー3、バトル2もありました。これら購入を考えていた5000番~6000番台 くらいの全モデルが、店頭に並んでおりました。
値段も、どのモデルも1~2万円台と、バイオマスターSW6000番台、8000番台より安いんです!
久しぶりです!リールを見て興奮するのは(笑)

早速、全モデルを試し巻きしてみます。

最初にペン社の中級モデル?クラッシュ5000を手にしてみます。
以外に重量は軽い?(スペック通りです(*´∀`)♪)
海外モデルは重たいと先入観がありましたから。尚更。
巻きは、国産より少し重たい。しかし、重たく感じるのはグリスっぽい?
細部のクオリティーは十分あります。


スラマー3 5500に持ち替えてみます。

 

PENN リール PENN SLAMMERIII 5500 100-1475670

 

 

持つと?  スペック通りに重たい。
店員曰く、クラッシュと比べてズッシリ感じるのは、高性能ドラグとするため、スプールが重たいそうな。

巻きは、クラッシュと同じか?少し重たいか?位です。
店員曰く、防水性能を上げるため、シール材がスラマーにはついてます。それでクラッシュより重く感じるのでしょう、その分防水されてます。
スラマー3はハイスペックです。その分クラッシュより高額になってます。(それでも2万円台で十分な価格です。)
ただ、値段の分だけ重量も重くしなくて良いのに!ってところです。

この時点で、どちらにしようか悩みます。
最初から選択肢は、この2つに絞ってましたので。

では、値段として大きな差がつくだろうドラグ性能の差を、手で回しただけではわかりませんが、滑り出しが滑らかか位は感じますので、取り敢えず回してみます。

クラッシュのHT-100ドラグ、滑らかに回ります。バイオマスターSW、ツインパワークラスと遜色ありません。
スラマー3のドラグ回してみます。より滑らかに回ります。このドラク、ステラと比較されるだけあって、確かにすごく滑らかに回って良さそうなドラグです。

しかし、クラッシュもスラマーも共に良いドラグ性能です。

 

残りの2機種
ピンフィッシャー、バトルと持ち替えてみますが、この2機種はスペック、値段云々の問題でありませんでした。


ピンフィッシャー6は、クラッシュとスペックはほぼ同じ、デザインの好みだけの問題。バトル2はスペックで少し劣る位です。どれも問題なし。


もう既に選択肢は最初に手にしたクラッシュに絞られてましたので。それとの比較をしたに過ぎません。


国内メーカーとサイズ感の比較しますと、
ペンのサイズ クラッシュ5000、スラマー3 5500は、スペック通りにはなりますが、国内シマノのSW仕様で言うと6000番~8000番に相当(ダイワのオフショアリールでは4000番か4500番)しています。

 

クラッシュ5000を、私なりに要約しますと、バイオマスターSW位の機能や仕様に相当し、剛性はその上のツインパワー相当、それなのに値段は2万円切るというコストパフォーマンス最高なリール、という結論に至り、購入に至りました。

 

防水性能は、先に購入し使用しているバイオマスターSW5000にも有りませんし、同じレベルなので問題なし!です。

 

 

 

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム