分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

スズキ 2馬力船外機 DF-2 オイル交換

エンジンオイルとギヤオイルの交換しました。
先にスパークプラグ交換の記事をアップしましたが、そのプラグ交換はオイル抜きしている間に、時間があったので併せて行った作業なんです。

オイル交換時期の目安時期が近くであるのですが、これからのシーズン途中に交換したくない。何より作業の最中に蚊に刺されたくない。


交換前に点検。色が汚く黒色になってきてます。が、まだまだ粘性もあるし、早めの交換になります。

 


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黄色いキャップを外すか緩め、ドレンから排出し易くしておきます。

 


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ドレンボルトは、スロットルレバーの付け根にあり、大きいサイズのプラスドライバーでまわします。



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回していくと、最後はドレンから勢いよくオイルが出てきますので、オイル受けのバットなど用意しておかないと、後処理が大変なことになります。




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まあこんな色なら、まだまだ綺麗なほうですね。

 

ドレンプラグのパッキンも交換します。
古いほうは潰れて変形してますね。


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新しいオイルをメスシリンダーで、規定量380ミリリットルより少し多い、400ミリリットルにしておきます。

 


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メスシリンダーへの付着量、こぼれる量ありますので、少しだけ多く用意します。

あとは、ジョウゴなど使って給油口から点検窓の上限ラインまで注ぎます。
注ぐ時は両手塞がっており、油取り扱っていて手に付着しているので、写真撮影していなく写真はありません。悪しからず。

 



 

一緒にギアオイルも交換しておきました。


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ギアオイルのパッキンも交換しておきました。

 

メンテナンスに必要なオイル類をまとめたセットが、ネット販売されてますおり便利です。お得だし、店に注文しに行くのが面倒だし、その手間省けるのでいつも利用してます。

 

Amazonの検索で、リンク先が探せなかったのですが、探せば出てきます。

 

 

メンテナンスはこまめに行うことで、長持ちしそうです。

 

minow.hateblo.jp

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