分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2馬力船外機DF2 ロアスラストマウントゴムの交換

船外機周りに使われている劣化したゴム部品を交換しました。

今回は、スラストブロックに固定されるゴム部品の交換になります。

最近はゴム交換の記事を多く書いていますが、そのキッカケ(引き金)となったゴム部品になります。

前回釣行時の出船前に船外機を跳ね上げた際に、このゴム部品がポロリと外れてしまいました。

 

急ぎロアスラストマウントゴム部品を注文し、今回の交換となりました。

ゴム部品の劣化は他も同レベルであろうことから、他のゴム部品を多数購入しました。

暫くはこのゴム交換作業の記録となります。

 

交換するゴム部品は、ココになります。
f:id:Minow:20220211190918j:image

このスラストブロック部に使われるマウントゴム
f:id:Minow:20220211190930j:image

ゴムを外します。

と言うより、直ぐに外れてしまいました。
f:id:Minow:20220211191017j:image
このゴムがコチラ。
f:id:Minow:20220211190942j:image

酷く劣化していました。

f:id:Minow:20220211190852j:image

f:id:Minow:20220211200418j:image

 

この部品の値段は550円位になります。

新番号:54151-97JL0-000

旧番号:54151-97J00-000
f:id:Minow:20220211190956j:image


f:id:Minow:20220211200429j:image

この出っ張った箇所を、下の四角い穴に引っ掛けて固定します。

f:id:Minow:20220211200438j:image

 

しかし、この固定方法何とかなりませんかね?

スラストブロックの側面に穴があって、その穴に差し込むように固定するべきでは?

 

船外機全体としては良いので、この部品には少し不満を覚えますね。

 

何れにせよこの部品は、何年かの周期で交換が必要となりますね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム