分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

軽い捻挫と思っていたけれど、ソコソコ重度の靭帯損傷を伴った捻挫につき療養中

左足首の痛みが残っているため、しばらく釣りを休止し、足首の療養のため安静にしています。

 

思い返せば今年5月に飯豊山を登山した際、左足首を捻挫しました。

minow.hateblo.jp

登山開始して直ぐの序盤でしたので、少し休んだ後、痛みを堪えながら山頂まで登ってしまいました。

腫れ上がった姿から怪我の具合は軽度ではないな?と思いつつも、ストックを使い足首を固定して歩き、何とか歩けました。

 

さらにその後数ヶ月間、少し痛みが残った状態にではありましたが、体力維持のつもりで2~3週間間隔にて10山ほど登りました。

minow.hateblo.jp

体力維持のつもりで登ってきましたが、足首の捻挫した患部にはダメージを与え続けてきました。

半年近く過ぎてもまだ痛みが少し残りつつも、歩く事は大丈夫なのですが、捻るような動きをすると痛い!

いつまでも経っても治らない

 

これはもしや!

 

そう、靭帯損傷の具合が大きかったんですね。

治るまでに時間がかかるような損傷だったのに、さらにダメージを与え続けてしまったため、治りをさらに遅くしてしまったんですね。

 

足首への負荷の大きいバイクに乗ること、分割ボートに乗ること(運搬・組立作業)は、負荷が大きいため控えてきました。

 

さらに登山もここ一ヶ月ほど休止し、安静にしてきましたので、ようやく痛みがひいてきました、

今なら低い山は登れそうかな?と・・・・

 

あと数か月は分割ボート釣りを休止し、秋は紅葉ハイキングを楽しもうと思います!

足を少し捻っても痛みがなくなったら再開しようと思います。

年末から再開するかもしれません。

アウトドア&フィッシング ナチュラム